あやねのペン字

13年間教室に通った技術をトキメキながら習得。褒められる文字・息を呑んで引き込まれる文字を書けるように。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

文字の黄金比!【10:7:8】で大人の美文字を

こんにちは、あやねです! あなたは、 「自分で書いた文が 読みづらい。」 「文字は汚くないのに、 スッキリしない。」 などと、 悩んでいませんか?? それ、 「あること」を意識すると 簡単に解決しちゃう かもしれません。 これを知っていると、 あなたの字は …

真っ直ぐ書けない人に見てほしい!行の中心を通して大人の品格を。

こんにちは、あやねです! あなたは、 文章を書くとき 「書き進めていくと、 だんだんズレていく」 「線がないと真っ直ぐに 書けない!」 などと、 悩んでいませんか? でも、 「あること」 を意識しながら 書くと、 簡単に ビシッと整った文章が 書けます。 これ…

読めないとは言わせない!「カタカナ」で想いを伝える文字を。

こんにちは、あやねです! 「カタカナ」って画数も 少なくて、 無機質になってしまうし、 「シ」と「ツ」など 違いが分かりにくくて 難しい! ですよね。 でも、 「あること」を意識すると カタカナも 格好よく書くことができます。 これを知っていると、 読みにくく…

文章の7割!?「ひながな」をマスターして優しい印象の理想の女性に!

こんにちは、あやねです! 突然ですが、 「文章で最も使用頻度が 高いのはひらがな」 って、 知っていましたか? その割合は 70%以上と 言われています。 驚きですね。 でも逆に ひらがなを 美しく 書くことができると、 文章の大半を 美文字で書けることに な…

克服!想いを届ける「心」の書き方

こんにちは、あやねです! 画数が少なくて バランスの取りにくい漢字 といえば、 「心」ですよね。 「ご心配をおかけしました」 「心から」 など、 お手紙でよく 使われる漢字です。 「心」は 形を整えにくいため、 単体で書くことも 難しい字です。 でも、 あるポイ…

克服!ごちゃごちゃ「くにがまえ」を整わせて大人の女性に

こんにちは、あやねです! あなたは、 「国」「図」「園」など 「くにがまえ」の文字を 書くとき 「図形っぽくなってしまう」 「中がごちゃごちゃしてしまう」 などと 困っていませんか? 中の字と、 かこいの部分のバランスを 取るのが難しい ですよね。 ということでこ…

克服!「三折法」で「しんにょう」をマスターして自信に!

こんにちは、あやねです! 突然ですが、 書きにくい文字の代表 と言えば、 「しんにょう」ですよね。 あなたは、 「しんにょうは上手に 書けたことがない。」 「バランスが取れなくて 子供っぽくなってしまう」 などと、 困っていませんか? でも、 1度バランス良…

簡単すぎる!意識するだけで、文字からイメージアップ

こんにちは、あやねです! あなたは、 「字が汚くて、 恥ずかしいし…。」 と、文字を小さく 書いてしまっていませんか? 実はそれって、 あなたの字を よりいっそう下手に 見せているんです! しかし、 「あること」を 意識するだけで、 あなたの字は変わります…

バランスが激変!小学生からエレガントな女性の文字に

こんにちは、あやねです! あなたは、 「なんだか文字が 上下や左右に寄ったりする」 「文字が曲がって、 バランスが悪くなる」 などと、 悩んでいませんか? この悩み、 「あること」を意識するだけで 解決するかもしれません。 これを知っていると、 ピシッとし…

【美文字の大原則③】冴えない文字から華やか文字になる方法

こんにちは、あやねです! あなたは、 「丁寧に書いているのに、 パッとしない字になる」 「バランスは悪くないけど アクセントがない字だな」 などと、 悩んでいませんか? そんなあなたは、 【美文字の大原則】である "あること"が 出来ていないかもしれません…

【美文字の大原則②】これを意識して、脱!くねくね文字

こんにちは、あやねです! あなたは、 「なんだか字が くねくねしてしまう」 「字が斜めってしまい、 バランスが悪くなる」 などと、 悩んでいませんか? 教室で書き方を習っていた 私でも 必ず、バランス良く、格好よく 字が書ける という訳ではありません。 複…

【美文字の大原則①】これを守ればあか抜け文字に!

こんにちは、あやねです! あなたは 「字は人の印象を決める」 ということを ご存知でしたか? 「でも、今どき初対面の人の前で 字を書くことなんてないから大丈夫!」 などと、 思っていませんか? しかし、 お店や病院、役所など、 初対面の人の前で 字を書く …

あることを意識してだらしな文字からイケメン文字に!

こんにちは、あやねです! あなたは、 「だらしない字だなぁ」 「もっとちゃんと書きなさい。」 などと、 言われたことがありませんか? 「こっちはちゃんと書いてるよ!」 って思っていますよね。 しかし、 あなたの字は 無意識に だらしない印象を 与えている か…

ペン字上達への近道!誰も教えてくれない「お手本」の見方

こんにちは、あやねです! いきなりですが、 文字を書くときに、 「お手本をよく見て書きましょう」 とは、 よく言われることですよね。 あなたも何度も 言われたことがあると 思います。 私も教室に通っている間、 先生に 耳がタコになるくらい 言われました…

字のバランスが激変!これを意識するだけで凛とした字に。

こんにちは、あやねです! あなたは、 「丁寧に書いているはずなのに、 字のバランスが悪い。」 「字をバランス良く 書く方法が分からない!」 などと、 悩んでいませんか? その悩み、 あることを意識するだけで 解決しちゃいます! これを知っていると、 字に…

どんな漢字もこわくない!ペン字上達への近道

こんにちは、あやねです! あなたは、 「大人になったのに、字が 子供っぽい」 「昔から丸字で、字に品がない」 などと、 悩んでいませんか? 「字をきれいに書きたい!」 でも、 「何から始めればいいか分からない!」 と思っていませんか? 内閣告示によると 小学…

ペン字初心者さん必見!ペン字に最も適しているペンはこれだ!!

こんにちは、あやねです! あなたは、普段どんなペンを使っていますか? ペンなんて気にせずに 適当にそのへんのペンを使っていませんか? 美しい字を書くには、 使いやすい 「筆記用具」を選ぶことが とっても大切です。 筆記用具にはそれぞれ特徴があって、 …