あやねのペン字

13年間教室に通った技術をトキメキながら習得。褒められる文字・息を呑んで引き込まれる文字を書けるように。

真っ直ぐ字を書くことが苦手な人必見!たったこれだけで字が変わる!?

こんにちは、あやねです!

 

あなたは普段字を書くとき

どんな姿勢で書いていますか?

 

姿勢なんてさほど気にせず、

脚を組んだりして

書いていませんか?

 

そして、あなたは今

 

「文字を書く姿勢なんて関係ない」

 

「字の形さえ良ければそれだけでいい」

 

などと考えていませんか?

 

f:id:smiledaysw:20210731122825j:image

 

確かに私も、書き方を習っているとき

もともと、猫背なのもあってか

先生に何度も姿勢を注意され、

 

「どうして背筋を

伸ばさなければいけないの?」

 

「姿勢なんて関係ないやん。」

 

と、思っていました。

 

でも、「正しい姿勢で文字を書く」

ということをするだけで、

あなたの文字は簡単に

きれいな文字へと変わります!

 

ということで、この記事では

字を書くときの

「正しい姿勢」について

お話ししたいと思います。

 

これを知らないと、

いつまで経っても字がきれいになりません。

 

文字を書くときの姿勢は、

スポーツで言うと、

構えやフォームにあたる

とても重要なことなのです。

 

f:id:smiledaysw:20210731122738j:image

 

これは、私の先生だけが

言っていたことではなく、

様々な書籍や、サイト、YouTubeでも

紹介されています。

 

さて、なぜ字を書くときに

姿勢が大事だと思いますか?

 

体が傾いていると、

字も傾いてしまいやすいからです。

 

バランスのいい、整ったきれいな字を書くには

良い姿勢が大事なのです。

 

「真っ直ぐ字を書くのが難しい」

 

「手本を見て、ゆっくり書いても、思うように書けない」

 

こういう場合は、体の使い方(主に姿勢)に

問題があるかもしれません。

 

「でも、字を書くときの正しい姿勢って?」

 

1.机とおなかとの間をこぶし

   1つ分(10cm程度)あけて座る

 

2.背筋を伸ばす

 

3.椅子などに座る場合は、足をしっかりつける

 

4.頭を自然に傾けて、無理のない姿勢で書く

 

f:id:smiledaysw:20210731121156j:image

 

これだけです!!

 

何度も言いますが、

姿勢を変えるだけで、あなたの字は変わります!

 

まずは、字を書く際に

机とおなかとの間をこぶし1つ分あける

ことから

始めて見てください

 

きっとあなたの字は

以前の

あなたの字よりも、

美しくなっているはずです。

 

信じてやってみて下さい!

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!