あやねのペン字

13年間教室に通った技術をトキメキながら習得。褒められる文字・息を呑んで引き込まれる文字を書けるように。

筆順だって関係ある!正しい書き順で美しい文字に!!

 

こんにちは、あやねです!

 

あなたは、

文字を正しい書き順で書けていますか?

 

「自分では正しいと思って覚えていたけれど、

実は、違っていた…」

 

という話はよく聞きます。

 

でも、

「筆順なんて関係ない」

 

「きれいに書けるなら、文字の書き順なんて

どうでもいい」

 

と思っていませんか?

 

たしかに、どんな順番でも書けますが、

「正しい書き順で文字を書く」

というだけで、

あなたの字は変わります

 

文字が美しくなり、

公共の場で恥をかくこともなく、

他人からの印象が

良くなります!

 

さらには、

育ちが良くて、

ちゃんとしている方だと周りから思われます。

 

「書き順なんて関係ない!」

と思っているあなたも、書き順の大切さを知ると、

「これからは、書き順を守って書こう!」

と、思うはずです!

 

f:id:smiledaysw:20210813145802j:image

 

書き順を守るメリットとして

3つ挙げられます。

 

1. 文字がキレイになる

 

筆順は美しい字形になり易いように

考えられています。

 

また、正しい書き順で書くと、

自然と止め・はね・はらいが

やりやすくなる効果も

あります。

 

f:id:smiledaysw:20210814231123j:image

 

2. 速く文字が書ける

 

書き順は機能性も重視されていて、

どんな筆運びをすれば無駄なく、速く書けるのか

ということも考えながら、

作られています。

 

3. たくさん書いても

    疲れにくくなる

 

流れるようにスムーズに書けるようになると、

一文字ずつ意識せずに

書くことができるので、

スラスラとたくさんの字が書けるようになります。

 

つまり、正しい書き順は文字にとって

理にかなった順番になっているのです。

 

だから、

正しい書き順で書くだけで

あなたの字は、

整った美しい字へと変わるのです。

 

また、クレジットカードのサインなど

人前で字を書く機会は嫌でも

あると思います。

 

f:id:smiledaysw:20210814231329j:image

 

そのときに、

書き順が間違っていたら

恥ずかしいですよね?

 

正しい書き順で文字を書けていると、

人前で恥をかくこともないし、

美しい字形へと導いてくれるし、

筆順を守らない方がおかしな話です。

 

でも、

小学校6年間で習う漢字だけでも

1000字以上あります。

 

今から全ての漢字の書き順を覚えるのは

量が多すぎて、

投げ出したくなりますよね。

 

f:id:smiledaysw:20210813145412j:image

 

でも、大丈夫です!!

 

書き順には大原則が2つあります。

ほとんどの漢字に当てはまるので、

絶対身につけて下さい。

 

大原則1つ目は

「上から下へ」

です

 

f:id:smiledaysw:20210814232200j:image

 

最近は、よこ書きで読み書きする場合が

ほとんどだと思います。

この文章だってよこ書きです。

 

でも、

日本語は本来、たて書きです。

 

漢字を書く場合には、はね等は除いて

下から上に書く線はありません。

上から下に書き進めていくことが原則です。

 

大原則2つ目は

「左から右へ」

です。

 

f:id:smiledaysw:20210814231745j:image

 

例えば、「川」という字。

左の線から順番に書くのが、正しい書き順です。

 

当たり前だと思われるかもしれません。

 

でも、何度も言いますが、

正しい書き順で文字を

書くだけで、

あなたの字は変わります!

 

まずは、

この大原則2つを覚えて下さい

そして、実際に文字を書いてみて

原則を確認しましょう!

 

そして、分からない場合は、

インターネットや辞書で調べて下さい!

 

何度も書いていれば、

ややこしい字でも

覚えるはずです!

 

f:id:smiledaysw:20210813144631j:image

 

この原則を知っていれば、

これから

役立つこと間違いなしです。

 

1度覚えてしまえば、

どんな漢字でも迷わず

「正しい書き順」で書けますよ!

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!